★★★ブログ内 カテゴリランキング★★★

最近の1ヶ月(4週間)で読者の皆様に最も多く読まれたカテゴリのランキングです。 まだお読みでない方は、ぜひご一読下さいませ〜( ̄∇ ̄)ゞ

1の数字の入ったギザギザのゴールドカラーメダル(medalbadge).png 第1位 英語学習のツボ!外資系的カッコイイ英語表現
ビジネスの現場で実際に使っている英語表現をまとめたカテゴリです。 外資系企業に勤めていた筆者ならではの英語表現も多数あり。 ぜひご一読下さいませ♪


2の数字の入ったギザギザのシルバーカラーメダル(medalbadge).png 第2位 英語学習方法の王道!英語音読のススメ
英語が聞き取れないのは、英語が話せないから。 そんな発想から生まれた英語音読による英語学習方法です。 英語脳を鍛えたい方もぜひご覧下さい♪



3の数字の入ったギザギザのブロンズカラーメダル(medalbadge).png 第3位 超簡単!英語リスニング学習方法
英語学習で多くの方が悩む英語のリスニング。 では、英語のリスニング力はどうすれば鍛えられるのか。 勉強しているけどなかなか効果が出ない時の対処法など、目からウロコが落ちる内容となっています♪




英語リスニング力向上の法則【聞く→見る→話す→覚える】

英語のリスニングが苦手という方も多いと思います。
実は、私もリスニングがそんなに得意というわけではありません。

外資系に勤めているのにリスニングが苦手と言うのが、私の中のコンプレックスになっています。

それでも、悩んでいるだけでは、英語のリスニングが上達するわけではありません。


悩んでいる暇があれば、練習あるのみです♪


私は通勤時間に、ウォークマンに保存した英語を聞き流しています。
もちろん、英会話の内容が書かれた市販のテキストを使っているのですが、
最初は、テキストを見ずに、とにかく聞きます。

すると、どうしても聞き取れない箇所が一箇所か二箇所ぐらい出てきます。
そこで今度は、聞き取れなかった箇所を何度も何度も聞き返します。

聞けなくても、何を言っているのか考えます。
そうやって10回ぐらい繰り返して聞いたあと、テキストを開いて、
どんな英語を言っていたのか確認します。


こうやって、自分がどの英単語を聞き取れなかったのか、確認します。


しかし、これだけで終わるわけではありません。
家に帰ってから、もう一度、同じフレーズを聞きます。

そして、今度は、その部分を音読します。
テキストを見ずに音読できるようになるまで、実際に発音して覚えます。


すると、不思議なことに、覚えた英単語を、今度からは聞き取れるようになります。


聞く→見る→話す→覚える

私が英語のリスニングを勉強するときには、この順番で勉強しています。

デフレ時代の給与の増やし方・お金の増やし方

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30527045

この記事へのトラックバック